サワヤに集められた廃蛍光灯は、水銀などの物質を除去したあと、リサイクルガラス原料となり、工房「スタジオリライト」にて、ガラス製品として生まれ変わっています。
その中でも定番の人気商品のひとつに、リサイクルガラスの鏡餅があります。
ぽってりとしたフォルムに、手のひらに収まるサイズがかわいいと、秋ごろから注文が急増する人気商品です。
リサイクルガラスでできているため、小さいながらずっしりとした存在感があります。マットなすりガラス加工をしており、光があたるとぽわんとやわらかい色になります。
上にのっている橙(みかん)は小指の先ほどしかありませんが、皮の質感などが本物のようだと好評です。
この鏡餅サイズの赤や黒、無垢色の台座や、水引、四方紅もあるため、お正月などの特別な時期に、さりげなくも華やかに飾ることができます。
また、バリエーションとして、金沢市ならではの紅白版もあります。ガラス工房スタジオリライトのある石川県金沢市では、鏡餅は紅白であることが一般的です。諸説あるそうですが、昔、加賀藩の前田家が、下は紅・上が白を縁起物として飾っていたのを、庶民の間で、不敬にならないようにと逆にして、下が白・上が紅で飾ったことに由来しているとも言われています。
これを見て育っているので、「鏡餅 イラスト」で画像検索したときに紅白のお鏡さんが全然出てこないので「本当に全国では紅白ではないのか…」と驚きました。
年末年始に石川県にいらっしゃる方は、ぜひご近所のスーパーをのぞいてみてください。メーカーさんも石川県用に紅白で作ってくださっているそうです。
現在、数量限定で「ワケありの逸品」を販売中です。
裏面に小さく気泡が入ってしまったり、形が正規品とやや違う、などの、少し規格からもれてしまった鏡餅が、数量限定で販売中です。
アウトレット価格(約30%OFF)でたいへんお買得です!
鏡餅、橙、台座がすっぽり収まる、収納や贈り物にも最適な化粧箱もオプションでつけることができます。
贈り物としても多くお選びいただいております。
ちなみに、サワヤのオフィス棟には、入り口のカウンターに、特別製の超巨大なガラス鏡餅が飾られます。10倍ぐらいあるかもしれません。毎回、落とさないかドキドキしながら飾っています。
ご来社いただく方は、ぜひ楽しみにしていてください。